





+61JSH" alt="">

みなさん、こんばんは。
いよいよ、最終回、ツ-アウト、満塁カウントは、ツ-ストライク・ツ-ボ-ル
結果は、空振り三振でした。残念!まさかの初戦敗退です。結局ノ-ヒット・ノ-ランの完敗でした。
しかし、こちらも、わずかに三安打、失点1の好ゲ-ムでした。
残念!まさかの初戦敗退です。
来週、5日に敗者復活戦に望みます。対戦相手は、そのブロックのAシ-ドの学校です。
その学校も、まさかの、逆転負けでの敗者戦です。

敗者復活戦に二連勝して、そのブロック三位で決勝ト-ナメント出場を目指します。

今一度、全国の皆様!パワ-を下さい。子供達の笑顔をもう一度見たいです。


(ちょっと、ご報告です)
うちの息子ですか゛、今月の学院長のお話の中に娘さんがテストの前日にゲラゲラ笑える
映画を見て、素晴らしい、点数を取った、というお話がありました。
 これは、頭をの状態にするというもので、予想外な結果が出せるそうです。

息子に大会前日に「15分でいいから、お笑いのビデオを見て、寝てみな!」と
やらせてみました。いつに無く、落ち着いていたように見えました。
本人も、「今日のおれは冴えてた!」と言ってました。(ちょっとマユツバですが・・・。)

ちなみに、大会前の日が学校のテストでした。同様にビデオを見せて望ませました。
結果は、月曜日に返ってくるそうです。ちょっと楽しみです。
一応、受験生ですから!

最後の大会、始まる

みなさん、こんばんは。
いよいよ、息子の中学生活最後の大会が今日から、始まりました。

昨日は、APPをかけ、寝かせました。
特に痛い所、悪い所無く調子は良いとの事でした。

今日は、第一試合の先行でした。いつに無く、良い顔をしていたので少し安心しました。
四番、キャッチャ-で先発、第一打席は、空振り三振。
当方、1.2回と三者凡退。
相手、二回裏、ツ-アウトランナ-一塁からセンタ-オ-バ-のタイムリ-エンタイトルツ-ベ-ス
で、一点先制されてしまいました。
その後、両者、六回の裏まで得点なし。
当方、未だ、ノ-ヒット。

最終七回、先頭倒れ、息子の打席。四球。次も連続四球。
ピッチャ-、明らかに疲れが見えました。そこで、ピッチャ-交代。
しかし、又しても四球。ワンアウト、満塁となりました。
当方は、当たれば大きい代打に賭けますが、ファ-ストコ゜ロ。
次も、代打、器用な子です!

はたして、我が野球部の運命や如何に・・・・・・・。
                                 次回につ・づ・く。
鳥越先生、怒らないでね。うふふ。

卒業式、そして、ちょっとはずかしいですか・・・・・・。

みなさん、こんばんは。
昨日は学院の卒業式でした。
いずれも、思い入れの深い先生方でしたので、涙をこらえるのには苦労がいりました。

それぞれに、ご苦労と努力が垣間見れて、感無量でした。
夜も、お疲れの所、お時間を頂き、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

大久保先生、高江洲先生、杉田先生、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様、おめでとうございました。

毎月思いますが、先生方は個性があり、素晴らしい、人間性をお持ちだと感じます。
いつの月も、寂しい気持ちが尽きる事がありません。

ですが、また、新しい先生方とともに、新しい学院を作っていく事も、又、大事な事と
思っています。どうか、すでにご卒業の先生方、それぞれのお国から応援していて
下さい。いつ、先生方にお会いしても、恥ずかしくない自分でいたいです。



さて、みなさんお尋ねのスピ-チねたですが、症例が楽しかったというだけの事なのです。

高校二年の、野球部の子です。
右大腿全面付け根付近、左坐骨、走ると痛い、右肩、違和感、時々痛み。
という状態でした。
この子は中学の頃から知っている子で、自他共に認める、体の硬い子です。
体前屈が床についたことが無い、という話から「床に、手がついたら、うれしい?」と言うと
「そりゃあ、うれしいです」ということになり、「それじゃあ、つくようにするよ!」
と啖呵をきって、施術を始めたのです。

はじめに体前屈をして、床から12.5センチでした。
それから、施術にはいり、もちろん、前記の症状を取る為の手法です。

終了後、体前屈。床から、2センチでした。そこから、軽擦法、回復ストレッチなどで
やっとでは、ありましたが、床に手がつけました。
とても、喜んでくれました。

それから、症状ですが先月に西村校長が施術所の外で走らせたり、素振りをさせたり、
ということを、おっしゃっていたので、走ると痛いと言っていたので走らせて見ました。
「全然痛くないで~す」と元気に答えてくれました。

とても、うれしく、楽しい(おもしろい)出来事でした。・・・・・・・・・・という話でした。

じらすつもりでは、無かったのですが遅くなりまして、すみませんでした。
でも、この作戦はつかえますね~~~~~~~。

ピンチを救ったものは・・・・・。

みなさん、こんばんは。
今日も、部活動、応援外来がありました。

実は、またまた、ピンチです!
今度は、うちの野球部のキャプテンが腰痛で来院です。
前かがみの姿勢が痛いと言ってきました。
(こいつも、一ヶ月くらい前から痛かった、とのこと)

少し違和感が残るものの、強い痛みがなくなりました。
次回、金曜日に施術です。

もう一人、先日の我がチ-ムのエ-スです。
「全然痛くないです」と来院。
体のチェックを兼ね施術。「久しぶりに、すっきりした」と帰りました。
よかったです。

やっぱり、ピンチを救ってくれたのは、回復リセット療法でした。
子供達もとてもホッとした、表情を見せます。
この顔のまま、試合に臨んでほしいと思います。

さて、先日の高校二年の野球部の子ですがおもしろい事があったので報告しますと、
言ったのですが五分間スピ-チにあたってしまい、ネタばらししちゃいました。(笑)
どうしょうかな~。近々、症例報告として、配信しょうかなっと思ってます。

部活動、応援外来、開始!

みなさん、こんばんは。
今日、焼津では、夜の達人会が行なわれました。
とても、盛り上がった様です。
今回は途中合流を考えていたのですが、以前に考えていた「部活動、応援外来」を
今月半ばから始めており、夜の遅い部を設けていました。
残念でしたが、断念しました。

今日は、中学二年の女子、ブラスバンド部。
     高校二年生男子、野球部。
     中学三年男子、野球部。 の三名でした。

男子高校生については、おもしろい出来事がありましたので後日、ご報告いたします。

男子中学生は我が野球部のエ-スです。最後の試合を控え、ここに来て、肩の痛みを
訴えてきました。
顔が青くなりましたが、なんとか、痛みも無くなり、良かったです。
原因は、骨盤のゆがみでした。

女子中学生は、発熱、二ヶ月生理が無く、来たら、調子が悪くなったというもの、
施術後には、熱もさがり、顔色も良くなりました。

こんなに、体の不調があっても、治療の時間が取れないんです。
私は、こういった、学生を応援し続けていこうと思います。




息子よ、がんばれ!

みなさん、こんばんは。
今日、息子達の部活の壮行会がありました。
いよいよ、最後の大会が迫ってきました。
今日、明日と最後の練習試合ですが、今日は中止、明日も難しいです。
ですが、ここは、休養と開き直り、本番に向けて、上手に調整をしてもらいたいです。
これには、リセット療法がかかせません!
しっかりと、子供達のメンテナンスをしてあげたいと思います。

目標は、まずは、振り分けブロックの優勝です!
昨年、一昨年と、敗者の勝ちあがり三位通過での、決勝ト-ナメントでしたので
展開が難しくなってしまいました。
今年は、久々に県大会まで、進んでもらいたいと思ってます。

是非、皆さんからも、エ-ルを送ってあげて下さい!



やった~!やった~!

みなさん、こんばんは。
バナ-の貼り付けを大久保先生に教わりました。
やった~!はれた-。
今日は以上。

大久保先生、いつも、ありがとうございます。

感謝!感謝!

土曜日もがんばっていきましょう。




続々、来静!

みなさん、こんばんは。
さ-!今日から6月達人コ-スが始まります。
前泊の先生方が続々と静岡に押し寄せています。
もしかしたら、今、静岡がもっとも熱い県ではなかろうか?!
すでに卒業された先生方も達人会やスク-リングへとお忙しい様子。
みなさん、がんばりましょうね!
応援よろしくで~す。
コ-スの様子など随時、ご報告します。

いよいよです!

みなさん、こんばんは。
いよいよ、今月の達人コ-スが始まります。
今日、家をお発ちになる先生もいらっしゃる事でしょう。
くれぐれも、お気を付けてお越し下さいね。

今月は何名の先生が入校されるのかな?
その中に、新居先生がいらっしゃるので、とても、楽しみです。
二ヶ月ほど女性の入校が無かったので華やかになることでしょう。

そして、卒業の先生が三名。
おなじみの、大久保先生、高江洲先生、そして、東海の雄、杉田先生。
いずれも、個性的で素敵な先生たちです。
盛り上がっていきましょうね!

寂しさは、喜びでしか、埋められません。
いままで、卒業されていった先生方、今月卒業の先生方、
喜びをたくさん、くださいね。

もういくつ寝ると・・・・。

みなさん、こんばんは。
今月も、今度の金曜日から達人コ-スが始まります。
この私に至っても、後半の3ヵ月になります。はやいですね~。

私は、三つの達人コ-スに入校しています。

一つは・・・・焼津の学院本校。
もうひとつは・・・MLによる情報共有
そして・・・このブログです。

このブログは多くの先生方が立ち上げて下さったものです。
何も、分からない私にひとつ、ひとつ、教えていただき、今こうして、皆さんと
交流させて頂いています。
ここでの、楽しみ、喜びは学院に等しいと思っています。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

今後も、楽しい、共感できる様な情報を発信していきたいと思います。
そして、皆さんの所にも、ガンガンお邪魔しますよ~!

父の日

みなさん、こんばんは。
今日は、父の日だったんですね。
家に帰ったら、娘がプレゼントをくれました。
友達と町へお買い物、と出かけていきましたが目的はそこだったようです。
手紙も添えてありました。書く事が好きな子で何かに付けて手紙をくれます。
最近ではとみに生意気になって来た娘ですがこういった所は感心します。
大人になっても回りの方々に気配りのできるかわいがられる子にになってもらいたいです。

ちなみに、息子は、野球の練習試合でしたが、目の前でタイムリ-ツ-ベ-スヒットを
打ってくれました。それ以外はミスが多い今日の試合でしたがやっぱり気持ちは良いです。

何よりも皆元気に楽しく過ごせていることが良いプレゼントになりました。

あっ、また日がかわっている!最近その日の話題をその日に更新できないわたしです・・・・・。

心配です!

みなさん、こんばんは。
東北地区の地震には、びっくりしました。
みなさんの、お知り合いは困っていらっしゃらないでしょうか?
残念ながら、お亡くなりになられた方もいらっしゃると聞きます。
又、お怪我をされている方も多数いらっしゃるとか・・・。
震災、お見舞い申し上げます。

東北の先生方はお元気と聞き、まずは、ほっとしております。
(あの、先生方がいらっしゃれば、東北は大丈夫!)
が、何かございましたら、何でも、言って下さい。
みんなで、力を合わせれば何かできるはず!

静岡からも、応援しております。
がんばれ!がんばれ!東北!

ジェイソンは来ましたか?

みなさん、こんばんは。
昨日は13日の金曜日。
みなさん、お変わりは、なかったですか?
私は、学生の時に、シュ-ズの紐が突然切れた事がありました。
うわ~、縁起悪~い。と思った想い出があります。
しかし、今回の13日の金曜日は、特に何も感じることなく通りました。
むしろ、この不吉とされている13と金曜日がいっしょになっているなんて、どれくらいの
確率なんだろう、と不思議な疑問が湧きました。

学生時代の紐も試合の時でなく練習の時でよかったんです。
箸が折れた時も家内の実家の父が「形あるものはいつか、壊れる」と
言ってくれました。

物の見方には、色んな角度の見方があるんだな-とつくづく感心します。
ちなみに、私の『その日は』
まず、朝、家内が私の鍵をもって出かけてしまい、家から出られなくなってしまった事に
始まり、待てど暮らせと゛予約の不調者さんが現れなかったり、と時間にとても、余裕の
ある一日でした。ゆっくり出来てラッキ-でしたよ。

皆様の毎日が幸多かれと願います。

女性はうそつきです(?)!

みなさん、こんばんは。
女性の不調者さんとお話をしている中で「何にもしていないんだけど・・・」と
よく言います。
女性のほとんどが使いすぎによる痛みと思われます。

ある女性の不調者さんは「私はコンビニ」といいます。
24時間、年中無休・・・だそうです。それくらい、朝起きてから夜寝るまで
終わる事のない仕事をし続けているのですから、無理もありません。

ですが「何にもしていないんだけど・・・」といいます。
私は、「痛みは、一生懸命がんばった人にしかありません。ご褒美なんです。」
「でも、いらない、ご褒美なので、置いていって下さい。」と言っています。
世の女性の皆様・・・・・1.がんばらない事。
              2.さぼる事。
              3.リセット療法を受ける事。

       ・・・・・・・・・・・・これで、あなたも、痛み知らず!!


今日も一日、ずぼらな、がんばらない、楽しい日でありますように。

ちょっと、アホな事、してみました。

みなさん、こんばんは。
さて、みなさんは、私が鍼灸マッサ-ジ師だってことは、ご存知かと思いますが、
今日は、うちの者にマッサ-ジをしてみました。
からだのハリがあるな-と感じながら、やっていましたが、全然緩む感覚が
感じられません。
久しぶりなので、腕が鈍ったか?(笑)
受け手は、気持ちが良いとは、言いますが良くなったとは、言いません。
そこいくと、APPは、緩む感じも実感できますし、「痛くない」と反応も良いです。
やっぱり、マッサ-ジなど、やっている場合ではありません。
しかも、とても疲れました。
なぜ、こんな事をやったのかというと、もまない、たたかない、と言うけれど・・・・。
という声もたしかにある事はあります。
しかし、元、プロが(笑)こう言っているのですから、間違いありません!
何と無くでも、伝われば良いな~と思って記事にしてみました。
疑問点など、お寄せ下さい。可能な限り、お答えします。

何とかしてあげたい!

みなさん、こんばんは。
先日、高校球児のお母さんから、お電話をいただきました。
息子さんが腰が痛い、からだがだるい、と言い夜遅くや、朝早くにもんでくれ~!
と言うそうです。きっと、部活帰りが遅くなり、このような、状況になってしまうのでしょう。

お母さんは、そんな、息子さんを見るに見かねて、また、ご自分も大変になっているご様子。
月曜日、部活が休みだと「思う」ので、ということで予約を入れてありました。

ところが、お昼過ぎ、お母さんから、電話で練習になってしまい、いけなくなりました。との事。
さらに、お話を伺ってみましたが、お母さんもがっかりのご様子。

簡単なアドバイスと電話相談はいつでも、どうぞ!とお伝えして、電話を切りました。
私の所には、こんな子達が大勢います。
このまま、痛みとも戦いながら、沢山の事と戦わねばなりません。
何とか、この子達を回復させてあげたいです。
先生方の所では、どうされているのでしょうか?
是非、ご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、私は、「部活動・応援、外来!」と銘打って、夜、少し遅い時間を作って
やってみたいと、思っているのですが・・・。
今のところ、企画段階です。

どのスポ-ツも夏の大会が迫っています。全力でぶち当たってもらいたいです!!

おとん、捻挫しちゃった!

みなさん、こんばんは。
先日、うちの中学三年になる息子が、「おとん、捻挫しちゃった。」と
まずそうな顔で言ってきました。
息子は野球をやっています。不注意から転がっていたボ-ルに乗ってしまい、
捻挫したようです。
幸い、ひどいものではありませんでしたが、少し腫れがあり、走るとき、守備の
最中(キャッチャ-をしてます)立ち座りの動作で痛みがあるとの事。
この週末は練習試合ではありましたが試合がくまれていましたので
本人はがっかり顔。
そこで、回復法の出番です!
やったのは、動作転位のみ。ものの、数秒で「あれっ。痛くない!」「何これ!」
と、大喜びで寝てしまいました。

この週末、二日間で四試合フル出場、問題なし!
タイムリ-ヒットも打ってくれました!よかった!よかった!
しか~し、四試合目、キッチャ-フライを取る際に、手を突き肘の激痛!
でも、またまた、回復法の出番!
軽擦法と軽く牽引を掛け捻転、ぞうきんの手法、肩を前後に挟み把握し捻転、等
行い、なんとか残りイニング少し痛みがあるものの、試合終了まで、OK。
(その後、タイムリ-ヒットあり)親子共々救われました。
あらためて回復法の凄さを感じました。
私はこの回復法を知り、こうして、息子の体調管理ができる事を本当に
うれしく思います。チ-ムメイトの中には私の治療を受けた子もいます。
その子達もいまでは、生き生きとプレ-出来ています。
息子も中学校最後の大会が迫っています。
骨折以外はなんとかするから、思いっきりやって来い!と言っています。
技術的な実力はともかく、100%の力を出し切って悔いの無い大会にしてもらいたいです。
どうか、みなさん、全国から応援、宜しくお願いします。
パワ-を下さい!

わさび、きく~う!

みなさん、こんばんは。
突然ですが、わさびは好きですか?
私の所にわさび農家の不調者さんが来院しています。
静岡はお茶と並びわさびも有名な名産品なんです。
特に、静岡市葵区の山間地、横山という所から更に山奥に入った地域で
作られるわさびは絶品です。
なんでも、日本最古の地層が有り、そこに、流れ込んでいる水が色々な成分を含んだ
素晴らしい、物なんだそうです。

わさびも、おいしいんですが、わさびの加工品がまた、いける!
わさび漬けが代表的なものでしょうか。その他にも、オリジナル商品が沢山あり
どれを、取っても素晴らしいものです。
ちなみに、屋号は、「やましち」おざわさんと、いいます。
機会がありましたら、くわしく、ご紹介しますね。
(もっと、知りたい!という方は、詳細をお教えします。)

この、仕事は、不調者の方の苦しみを知る所では有りますが
同時に笑顔を見れる現場でもあります。
それと、こんな出会いもあり、とても、私は楽しいです。
そう、楽しい所にしていきたいです。
今後も、いろんなプロフェショナルな方、お店を経営してらっしゃる方など
ご紹介していきます。ご期待下さい。

気持ちいいです!

みなさん、こんばんは。
今日、中学三年生の野球少年が来院しました。
ピッチャ-(エ-スです)をやっていて、腰が痛いと当院に来ています。
初日こそ、お母さんが電話を掛けて来ましたが、今日は、本人が
はきはきと電話を掛けてきました。
施術中もこちらの問いにしっかりとした、言葉遣いで受け答え、大変、
気持ちが良かったです。
待合で待たれていた、別の不調者の方も「良い子だね。」「なんか、安心したよ。」
とニコニコ。(その方の治療効果が良かった事は言うまでもありません・・・本当です)
当たり前な事ですがこんなに、当たり前に気持ちよく、されるとうれしくなります。
こんな、子達ばっかりだと、日本も平和なのにな~。

今日も良い一日でした・・・まる

お気をつけ下さい!

みなさん、こんばんは。
今、静岡では(一部だとは思いますが)百日咳が流行しているようです。
学校などで広がりを見せています。
以前には、東京の大学生の間で、おたふくかぜや風疹、水疱瘡などが
流行りましたね。当時、予防接種がどうたら、こうたらと、言っていましたが
これって、皆さんは、どの様にお考えになりますか?
私は、とても、不可解というか不思議というか・・・・。
日本らしくないな~って。
最近、日本の「神話」が次々に崩れていってますが、日本の良い所は
失いたくないです。
先生方の回りには、自然もいっぱいあるし、とっても良いです。
私の所も捨てたもんじゃありませんよ。
私達の回りは、
夢と希望にあふれ、いつも、笑顔の町にしましょう!

痛いの、痛いの、飛んでけ~!

みなさん、こんばんは。
最近、来院する不調者さんが「あれっ、ここにくると直っちゃう。痛かったんですよ。」
と言ってくれます。とても、うれしいです。
ですが、うちに来ていない時には、痛いということなんですよね。
私達は、痛みのその更に先にあるもの、回復のその向こう、をいつも見ています。
どんな時でも、苦痛の無い、「あなた」を取り戻していただきたいです。
そして、一日も早く、白衣を着ていない時にお会いしたいですね。
お大事に! がんばらないで行きましょう。

今日は、何の日?

みなさん、こんばんは。
今日、5月31日は、私と家内の16回目の結婚記念日です。
わがままで、身勝手な私に何も言わず・・・・と言いたい所ですが、うちの家内は
文句を言います。言いますが、最後には、判ってくれるのか、諦めるのか、いつも
私のいいように、やらせてくれました。

上手くいかないことばかりでしたが、そんな時にも支えてくれました。
今回、達人コ-スに進める事になった時も大いなる決断をしてくれました。

今度は必ず成幸して、家内に楽しい毎日をプレゼントし続けたいです。
家内には、同じ時間をすごしてくれている事、息子と娘を私にプレゼント
してくれた事を本当に感謝しています。

あっ、日が変わっている・・・・・・・・。まっいいか!そう、私はあまりこういうことは
気にしません。今日も一日がんばろ~。
