

ちあき先生、おめでとう!!

みなさん、こんばんは。

29日は、ちあき先生の誕生日です。

23歳になられたそうです。

皆さん、23歳の頃何をしていましたか?

私は整形外科に勤めて二年目になっていました。

そこで、家内と出会いました。(どうでもいいですね)

その頃、今のこの様な状態は想像していませんでした。

ましてや、夢など特に無く、過ごしていました。

鍼灸マッサ-ジの資格は持っていましたから、

定年したら、半分趣味みたいに開業してやろうと思っていました。

こんなに全国に友人が出来るなんてほんと、夢にも思っていませんでした。

ここまで、たどり着くまでに私を支えて下さった方々に感謝申し上げます。

うん!やっぱり、ここまでそばで支えてくれた家内に感謝かな。

話がそれましたが、ちあき先生にも、素晴らしい人生が訪れます様

多くの方々に関わり、支えていただける様、祈り、願っております。

お誕生日、おめでとう!!

静岡県水泳県大会

みなさん、こんばんは。

今日は富士まで、静岡県の水泳の県大会に行ってきました。

縁があって、交流させていただいております、静岡県立商業高校(通称:セイショ-)の

水泳部の選手サポ-トの為です。

さすがに、この期に及んで不調を抱えている選手は少なかったですが

午前、予選を終えて、タイムがいまひとつと悩む選手が多かったです。

体を見てみると意外や意外、酷く体が歪んでいました。

左右対称に体を使う競技ですから、体の捻じれや歪みはかなり

泳ぎに影響する事が想像されました。

選手には招集前のちょっとした時間しかありません。

そこで、回復整体の出番です。

こんな、条件下で力を発揮します。さささっと施術。

レ-スを終えて帰ってくる子達の顔が・・・・・、「自己ベスト出ました!!」と

ニコニコ。女子のリレ-では、インタ-ハイ出場を決めました。パチパチパチ。

こうして、楽しい一日を終えました。

感想ですが、選手の歪みは「水泳」という競技の性質上泳いで歪むとは

考えにくいです。まずは、日常生活上の悪い習慣。

そして、何より気になったのが、レ-スの前後、合間にやりっこしている、

「マッサ-ジ?ストレッチ?」これは、体を硬く縮めます。

施術と指導をして帰ってきました。

また、機会を作りサポ-トに行くつもりです。

静商水泳部、ガンバレ!!

私達は全国のガンバル学生を応援しています!!

きれい!は、誰もが大好き。

みなさん、こんばんは。

私の家の裏手には、水路があります。

今時、三面側溝の加工がされていない、原始的な水路です。

そこが、良い所だったようです!!!!

今年はホタルがワンサカいます。

嬉しい事です。とっても、きれいですよ~。

まず、水がきれい。これにつきます!!

生活排水が流れる中、これからも、環境保全には気を配っていきたいと思います。




伝説の地

みなさん、こんばんは。

今日は、全国から集まって行なわれる達人コ-ス最後の

第34期の先生方の卒業式でした。

いろんな想いで、故郷を後にし、焼津の地まで回復整体を習いに・・・・、

心に期するものがおありでしょう。

本日も大粒の清らかな涙が沢山流れました。

支えて下さった人、頑張り、苦労、喜び、苦しみ、悩み、そして、楽しみ。

その数だけ、流された事でしょう。

そして、ここ、焼津は多くの先輩達の血と汗と涙と沢山の努力が染み付いた場所。

永遠に語り継がれる伝説の地なんですね!!

あらためて、これまでの伝説の方々の顔が浮かんできました。

みなさん、お元気ですか?

今、無性に皆さんに会いたいです。

父の日

みなさん、こんばんは。

昨日は不覚にも寝てしまいました。

先日のネタですが、日曜日の父の日に娘がシャツをプレゼントしてくれました。

最近、とっても生意気になった娘ですが、こういうことは、気にかけます。

いつも、事あるごとに手紙をくれます。

ちょっとだけ、娘には内緒で公開します。

今日は、父の日ですね。

いつも、ありがとう。首が痛む時や腰が痛い時、やってくれて!

これからも、やってね!

仕事を頑張る父はかっこいいよ!

これからも、がんばってね!

またバスケも教えてね。

私も、バスケがんばるから。

本当にいつもサンキュ-。


取り留めの無い手紙ですが、嬉しいです。

息子は息子で良い試合を見せてくれました。

なかなか親孝行な子供達です。・・・・はい!親ばかです!!

東海大会

みなさん、こんばんは。

今日、三重県は松坂市まで、息子達の野球の決勝戦を応援に行ってきました。

今回の大会では出番はありませんでしたが、チ-ムの一員として動く息子を見て

遠く、三重県まで着て良かったと思いました。

結果は残念ながら、3-0で負けてしまいましたが、東海地区の2位。

また、東海地区は今、レベルが高いようで、優勝した岐阜の中京高校は

全国大会出場時、準優勝だそうです。

次回の大会が楽しみになりました。

子供達の一生懸命って見ていても楽しいですね。

息子達の頑張りに負けない様に、また明日から気合を入れます!!

一人が十人分、パワ-全開!達人コ-ス

みなさん、こんばんは。

今日は焼津の学院本校に講師として行ってまいりました。

現在総勢14名です。さぞかし、寂しくなっているのだろうと思っていましたが

とんでもない!!

オ-ラに満ち溢れていました。

34期の先生方は、まだ5日残されています。

焼津を焼き付けていって下さいね。

全国達人コ-ス最終月 第二日目

みなさん、こんばんは。

明日は静岡は焼津に達人コ-スの講師に行ってきます。

今月はいよいよ、全国から集まった先生方の最終月となります。

それぞれが、いろんな想いを持って焼津までいらしてることでしょう。

明日は、そんな皆さんの顔を心に焼き付けながら、熱く、熱く語ってきます。

明日も楽しく参りましょう

みなさん、こんばんは。

明日、金曜日、息子達の軟式野球部は、静岡県大会優勝と言うことで東海大会に

出場する為、三重県に遠征です。

とっても、ウキウキ楽しそうです。

これまで、お泊りといえば、修学旅行か宿泊訓練くらいですから、

そんなつもりの、遠征です(笑)。

ここのところ、ちょこちょこ試合にも出していただき、調子も良いと(あくまでも本人曰くです)

言っていたので、とにかく、チ-ムの優勝目指して、しっかりやってきて欲しいものです。

土日が試合ですが、土曜は焼津に講師で伺うので行けませんが、

日曜日はオフですので応援に行って来ようと思います。

そして、明日は達人コ-スの開催です。

今月は全国から集まった先生方の最後の月となります。

そちらも、しっかり応援してまいります!!

まだ、間に合います!!!!!

みなさん、こんばんは。

当院にも、いよいよ、来始めました。

「最後の夏」を迎えた学生達が・・・・。

先日も、某地元中学校のキッチャ-の子が肩を痛めてしまったと来院。

見た目に肩ではないと感じましたが、ちょいと肩を施術・・・、あまり変化なし。

体にはかなりの捻じれる様に歪み、右肩を下へ引っ張り込むように

右の骨盤が下がっていました。(この子は右投げ)

とにかく、体の捻じれを修正し、さ~どうだい?

ん?痛くないです・・・・・?不審げな顔(笑)。

よく、「肩を壊した」と聞きますが、大半は体の歪みに起因するものです。

あ~、やっちゃった・・・・!と諦める前にお近くの回復整体の受けられる

施術所へ急げ!!!

全国で、この様な野球をはじめ、多くのスポ-ツ障害に悩む君!

そんな子供を持つお父さん、お母さん、まだ、最後の大会に間に合いますよ!!!!

悔いの無いように100%の実力を出せる様にメンテナンスいたします。

是非、ご相談下さい。

当院、からだ回復センタ- さくら堂をはじめ、全国の回復整体師は、

頑張るあなたを応援いたします!!

伝説のセミナ-、1DAYセミナ-

みなさん、こんばんは。

日曜日、通称1DAYセミナ-を開催しました。

参加いただいた皆様、元気をいただきありがとうございました。

参加いただいた、お一人に過去にAPPをお受けになられたKさん。

昔、交通事故で首、肩周りを酷く痛めておられ、手技が思うようにいかないと

悩まれていました。やっぱり回復法でも良くならないし、ましてや、施術をするのも

体が大変・・・、と思っておられました。

まずは、ちょっとだけ、施術。ほんの数分。

「あれ?楽!」急に元気になられ、その後のセミナ-は誰よりも元気でした。(笑顔)

施術に関しても、ちょっとした工夫とコツで今までよりも楽に施術できる方法を

お教えしました。そして、あらためてこの療法は凄い!と再確認、。

これからも、みんなで「チ-ム」で頑張りましょう!と会を終了いたしました。

ちょっとしたきっかけで、こんな素敵な出会いがあり、笑顔になれる、

とっても楽しい、良い一日になりました。





人生の転機

みなさん、こんばんは。

明日は焼津の本校でセミナ-です。

参加される方は四名の方々です。

それぞれの人生の大きな転機になります様に一生懸命お伝えしようと

思っています。

さらに、明日は達人コ-スを目指される方の面接をします。

その方達も実はここ焼津のセミナ-に参加され、

人生の大きな決断をされた方々です。

明日は、この出会いに感謝し、精一杯努めてまいります。




ラビアン・ロ-ズ     ~薔薇色の人生~

みなさん、こんばんは。

ふと、今までの私を振り返りました。

特に、この学院を知ってから、劇的に自分と自分の周りが変わりました。

困難な事が沢山ありましたが、何とかなってきました。

もちろん、自分で努力し、頑張りましたが、それ以上にいつも、周りの方々に

助けてくれました。いつも、近くにいてくださった気がします。

出会いに感謝と申しますが、そんな在り来たりな言葉では、到底片付けられない

深い想いを感じています。

そして、現場に目を映せば、不調を抱えた方々が沢山いらっしゃいます。

そこにも、出会いがあり、私達はその出会いにしっかり答えなければなりません。

又明日、全力で痛み苦しみと対します。

与えられた使命に感謝しながら・・・・。



私にやれる事は、私にしか出来ない事。


自信を持って頑張ります!!

梅雨入りしたが・・・・。

みなさん、こんばんは。

いよいよ、ここ静岡も梅雨に入りました。
静岡はまだ、量は少ないものの、雨の日は多いほうです。
全国では、深刻な雨不足のようですね。

大きな水の被害があっても困りますが、「恵みの水」がありますよう、祈っております。

静岡は雨が少なく、川に水が見られなくても、取水制限などはほとんどありません。
特に、静岡市に流れる安倍川は伏流水が豊富でかれることがないんです。
水質もいつも全国ベスト3に入っている、ちょっとしたお国自慢なんです。

この豊かな、きれいな、そして、美味しい水を後世に残して生きたいです。


今日も一日ありがとうございました。明日も一日宜しくお願いします。


ありきたりの言葉ですが、寝る前に心の中で言って寝ています。

意外な裏話にヒント

みなさん、こんばんは。

先日、九州にお邪魔したさいに、おもしろい事に気付きました。
ある校長に教えていただいたのですが、サOトリ-の「天然水」という
商品なんですが、これは、ご当地の水になっているんだそうです。
知ってました?

北九州は小倉のコンビニで買ったものは「阿蘇」の水でした。
小倉の駅で買ったものは「奥大山」の水でした。
ちなみに、静岡で売っている物は「南アルプス」の水です。

皆さんの所で売っている物はどうなっていますか?
是非、教えて下さい。

それと、ペットボトルも少しずつ違うんです。
おもしろいですね。
企業努力と申しますか、手間とコストがかかるのでしょうが
興味をそそる販売方法ですね。

そこで、気がついたことですが、私達も、お受けになられる方々の
意識にどれだけ訴えかけているのか、本当に苦しんでいらっしゃる
方々の心の支えになれているのか、考えさせられました。

こんな事から大事な事を気付かせていただきました。
ありがとうございます。



今日も、私の日々の反省の中から、一言。


「わかってる、わかってる」「前にも聞いた事がある」そういっている人の
半分はわかっていない。

本当にわかっている人は、もう動いている。



私は動きが遅いので、以前、こう言って叱咤して下さった方の言葉を
いつも、肝に銘じています。

骨格模型の骨太の手術?

みなさん、こんばんは。

今日はオフ。

一日、ダラダラと過ごしました。

いや!グタグタ過ごしたと言うべきか。

それでも、午前中には施術台を直したり、骨太くんの手術をしたり

一応、予定通り出来ました。

骨太くんは、一度直したのですが使っている内にまた、壊れてしまったので

反省を踏まえ、しっかりと直しました。

又明日から骨太くんと一生懸命頑張りま~す。


夢札が終了しましたので、今日は私から、思いついた言葉を一言。


今日、出来なかった事は、明日、出来るようになるが

今日、やらなかった事は、明日も、やらない。





久しぶり?

みなさん、こんばんは。

何か、久しぶりに更新する気がします。
ここの所、頻繁に更新できていましたので、少し更新できないと、
ずっとしていない感じがします。
改めて、皆さんの凄さがわかりました。

さて、最近、さくら堂では飛び込みの不調者さんが多いです。
「今朝急に痛くなった」って言いながら来院されます。

そして、決まり文句になりつつあるのが
「あれ?」・・・・・・・・。
不思議そうな顔ですが、ニコニコ帰られます。
はて?私は整体屋?それとも、笑顔屋?
どちらかと言うと、笑顔屋になって生きたいです!!!

明日は久々のオフ。
夜、ちょいと用事がありますが、ゆっくりできそうです。

ちなみに、明日はうちの骨太君が、第五腰椎と仙骨の所で骨折?してしまいまして、
修理します。そして、施術台がギシギシ音がするので、そいつも、直します。
なにせ、お手製なものですから・・・・・・。
美由紀先生、私の所に施術台を送って下さい(笑)。

では、明日も御機嫌よう!!




今日の夢札。そして、最終回の夢札です。


挑戦の先は成功か学びしかない



やったらやっただけ
手を抜けば手を抜いただけの
人生になる。
人生はいつもこれからだ。



最後にふさわしい札でした。

挑戦の先は喜びかみんなの笑顔しかない!!

私はそんな人生にしたいです。

九州上陸

みなさん、こんにちは。

今日私は北九州市は小倉に来ています。

日本回復整体総合学院の全国の校長が集い、会議をしています。

ここ九州には、私の多くの友人がいらっしゃいます。

ほんとうは、飛んで行って会いたい気分です。

今回は、時間が取れず会いに行くことが出来ませんでしたが、

必ず、皆さんの施術所めぐりをしたいと思っています。

また、途中にも、あっ!岡山だ!京都だ!となじみの先生の顔が浮かんできました。

いつか、絶対にまた来ます。その時は宜しくです。

それにしても、田舎者の私には、ここ九州は異国の様なところです(笑)。

こちらは、とても熱い、熱いところです。

この熱をお土産に帰りたいと思います。


今日は出張中につき夢札はお休みです。

次回はいよいよ、36枚目の札です。最終回はどんな札でしょうか?

お楽しみに。


代わりに、今日私が感じ思ったこと・・・・・・。


真実は心の中にあり、
       語らずとも、見えてくるもの。



おてんとうさまは、皆に平等に日を降り注ぐが、と同時にみんな見ている

元気って元々持っている気

みなさん、こんばんは。

先週からお見えになっている不調者さん。

今日も来院。この方、とっても前向きに考える方で

以前に体を悪くされ、それから、体を大事にしてきたそうです。

食事や、この回復整体もその1つです。

今日の状態も前回よりも、さらに良かったです。

具体的には、姿勢が全く別人のようでした。

スタイルもとっても気にされてしましたが、お帰りになる時には

ズボンがゆるくなっていて、ビックリされていました。

いつも、前を向き取り組まれていると回復に至っても良い結果が出てきます。

お話を伺っていても、こちらまで、益々元気になるようでしたよ!

Tさん、しっかり体調自己管理まで頑張っていきましょう!


今日の夢札。


夢を発見する方法


夢を持ちたいと思う
人の夢を応援する
人を喜ばせる



皆さんの夢、聞かせて下さい。
絶対、応援します!!

電話の日

みなさん、こんばんは。

今日はとても沢山電話をした日でした。

かけたり、かかってきたり・・・・。

携帯電話って本当に便利な道具ですよね。

私は二台持っているのですが、両方とも、電池切れすれすれです。(笑)

明日も、ジャンジャン電話が鳴ります様に!!




今日の夢札。



深い井戸ほど湧き出る水は清い


「何度言ってもわかってくれない」
「なかなかやる気になってくれない」
そんな人ほど、井戸が深いだけ。
信じてあきらめず
掘り続けていけば
必ず清い水が湧き出てくる。



う~ん、まだまだ、修行が足りませんな~。

学校訪問

みなさん、こんばんは。

新しい月が始まりましたね。

心機一転、どんどん新しい事に取り組んでいこうと思います。

今日は、地元の高校を訪問しました。

高校生に回復整体を是非、学んで欲しくて大畑校長と共に行ってまいりました。

そこで、先生方に申し上げたのは、学生達に夢と希望の持てる職業について欲しい、と

お伝えしました。

これからの未来を背負っていく若者達に回復魂を分かち合いたいと思っています。

若さと元気で日本を変えられる。そして、姿勢の良い若者を増やしたいと思います。



今日の夢札。


おもいっきり元気になれる法則



てっぺんでのむ


(居酒屋てっぺんのことですね。)


私は毎日、この夢札を引くときに、「ありがとう」と「絶対明日も良い事がある」と
良いながら、引いています。
いままで、ずっと「良い事あったな~」ということが毎日1つは必ずあります。
思いは通じるもの、と思っています。

明日は絶対、今日よりも良い日!

明日も、今日の自分を越えたいと思います!!
