

回復の条件

みなさん、こんにちは。

ここのところ、熱中症が話題になっています。

暑さ対策は万全にしてお出かけ下さい。

いやいや、「お出かけ」だけではなく家の中にも

危険が潜んでいますから、どうぞお気をつけて。

しかし、春先からこの熱い夏の時期は

特に慢性的に体調不良をお持ちの方々には

回復の大きなチャンスなんです。
慢性的な症状には筋肉が萎縮したり、関節が固く、動きが

悪くなっている事が多いです。

暖かい気候は当然、「緩ませる」方向性ですから

治療始めるのに最適なんです。

そして、この暖かな時期に体の底上げをしておくと、

寒い時期に入っても体の動きがとっても良いんですよ~!!

私達、「整体師」としてだけではなく

皆様の健康管理アドバイザ-として、

体調管理のお手伝いをしていきます。

どうぞ、ご活用ください。

家族との時間

みなさん、こんにちは。

今月はブログ投稿をサボりにサボってます(笑)。

最低記録に並ぼうかという勢いですが今月も残りわずか、

まだまだ、夏バテなんかしているは場合じゃない!!

頑張ってまいります。

よろしくお願いいたします。

うちの子供達は夏休み、まったりと過ごしています。

昨日は久しぶりに時間が出来ましたので

家族で食事に出かけました。

皆で腹いっぱい食べて楽しかったです。

さて、今日は土用の丑の日、みなさんウナギですか?

明日も元気いっぱいがんばりましょう!!

東海達人コ-ス千秋楽

みなさん、こんにちは。

今月も静岡県は焼津にあります、

日本回復整体総合学院・静岡本校では、

東海達人コ-スの七月期を開催しておりました。

今月も選抜されました二名の先生のご入校がありました。

毎日多くの学びをされ、一回りも二回りも大きく、たくましく

達人への階段を駆け上がっています。

そして今日は東海達人コ-スの半年間の学びを修了されます

先生がいらっしゃいます。

岐阜県からお越しの岡田 英樹先生です。

いよいよ、岐阜県初の「達人」の誕生です。

これまで沢山悩み、苦しんできましたが

東海達人コ-スに来、多くの仲間と共に学び、楽しみ

ここまでやって来ました。

岐阜県に帰って、体の不調に悩む皆さんを一人でも多く

笑顔に変えていただきたいと思います。

岡田先生、
おめでとうございます。


私達は不調と戦う、全国の回復戦士を応援しています。

東海達人コ-ス・7月期開催

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです(笑)。

今月はやることが一杯あって楽しいです!!

お蔭でブログの更新が滞っていました。

また、頑張ります!!!

さて、昨日から私が校長を務めております、

日本回復整体総合学院・静岡本校にて

東海達人コ-スの7月期
開催しております。

今月は二名の先生がご入校されました。

愛知県から片山 裕央先生、佐々木里香先生です。

新たな風が吹きこまれ、益々盛り上がっている静岡です。

毎日、暑い日が続いていますが、ここは超熱帯地域です(笑)。

コ-ス生の熱意にもまして超ド級の熱さでぶつかっていきます。



夏バテ特有の不調には回復整体!!

みなさん、こんにちは。

雨が多いです。止んだかな~と思えばうだる様な暑さ・・・・。

体調を崩している方が沢山いらっしゃいます。

急な腰痛(いわゆる、ギックリ腰)、肩のこり(かなりひどい・・・こりと言うよりも痛い)

そんな整体院では日常茶飯事な症状ばかりではなく

めまいや冷え、だるく体が重いといった、夏バテ様の症状が見受けられます。

対策としては、日中、十分な水分補給や昼休みの昼寝などが良いです。

お風呂には浸からずにシャワ-だけと言う方も多いと思いますが

ぬるめのお湯で20分ほど浸かっているとかなり疲労感が解消います。

そして意外にも

体の歪みが
夏バテの原因

となっていることは

あまり知られていません。

日頃から歪んだ状態で体を使っていますと、必要以上に体は、疲労します。

疲労が重なり許容量を越えると痛みなどの不調となります。

今一度、ご自身の体の調子を確認されてはいかがでしょうか?

□最近疲れが抜けない
□はっきりとしない、体の不調がある
□ずいぶん前から痛んでいたが、今だ痛みがあり、ひどくなっている
□日中ふらふらする
□食欲が無い
□元気が無い、出ない
以上のことが当てはまりましたら、回復整体の施術所へ今すぐお電話下さい。

必ず、お役に立てると思います。

水のあれこれ

みなさん、こんにちは。

ここのところ、各地で大雨による被害が出ています。

被災されました地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、今後もまとまった雨が降るようですので

気をつけねばなりませんね。

私の回復整体仲間で香川のY先生がいらっしゃいます。

毎年、夏になると取水制限があり、「水」にはご苦労されるとのこと。

雨も多く降り今回の様に被害が出ると大変ですが

少なくてもまた、多くの不都合が生じます。

先日、我が回復戦隊キレンジャ-のちあき先生の記事にもありましたように

人間の体も「水」の調節はとっても大事です。

気温が高い時には当然水分の摂取は不可欠ですが

この時期は代謝異常も起こりやすく、体の不調も多くなります。

むくみなどはその最たる例です。

意外に知られていない、むくみの問題をご紹介しましょう。

シビレ、メニエ-ル氏病(症候群)、心筋梗塞があります。(もちろん、まだまだたくさんありますよ!!)

夏に多い不調でもありますので、心当たりの方はお近くの

回復整体の施術所にご相談ください。

回復整体はむくみによる不調にも効果を発揮する手技です。

これから夏本番!!私達、回復戦隊は頑張っていらっしゃる

皆さんを応援していきます。



アスリ-ト達の夏

みなさん、こんにちは。

今日から七月、夏本番となってきましたね~!!

熱い太陽の様に仕事にレジャ-に、アクティブに行きたいですね。

さて、この季節、海や川プ-ルに・・・と出かけ楽しむ方も多いことでしょう。

そんな中、同じく水着を着てはいるものの、戦いの場に身を置き

頑張っている方々もいます。

今度の日曜日、静岡県の高校水泳ナンバ-ワンを決める大会に出場する

静岡商業高校水泳部のサポ-トに行ってきます。

昨年もこの大会に、同校のサポ-トに行って来たのですが

回復整体を施術した後のレ-スで

自己ベストの連発!!

特に三年生にとっては最後の大会。

インタ-ハイ出場のかかった大事なレ-スです。

涙を流して喜んでくれた選手の顔が忘れられません。

今日もこれから、大会前のメンテナンスに行ってきます。

サッカ-ワ-ルドカップの選手達もそうでしたが

頑張っている顔ってカッコイイですよね!!

良い顔作りに張り切って行って参りま~~~~す
