スポンサーサイト


きれいな日本語

みなさん、こんばんは。

突然ですが、日本語って難しいですね。

この「日本」も「にっぽん」と読むのが正しい。

ただし、日本海や日本三景などの固有名詞としての日本は

「にほん」と読む。・・・・普段間違っている気がする・・・。

先日から読んでいたアナウンサ-の宮本隆治さんの

「よい印象」の言葉力からの引用です。

その他にもまだまだ、間違った言葉の使い方を教えていただきました。

中でも、私も間違っていた言葉遣いで

「~をさせていただきました」・・・・・。

これは「いたしました」で良いとの事。

確かに、「させて・・・」と「いただく」丁寧さを重ねていて

おかしい。・・・・・普段普通に使っていました。

美しい国、日本の人間ですから、綺麗な言葉を更に勉強して

「大人」らしくなりたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

本当に日本語は難しいですね・・・。
自分でも丁寧に話しているつもりでもそれが正しいのか分からなくなる時があります。

No title

みゆぱぱさん、おはようございます。
かなり、間違っているようでした。反省しきりです。
りっぱな大人に見える様に頑張ります(笑)。

No title

勉強になりますね!!
間違った日本語をたくさん使っている気がします^^;

No title

里花さん、こんにちは。
恥ずかしくなりました(笑)。
皆さんにさぞかし、失笑されたのでは・・・と思います。
しか~し!!今からでも遅くない。綺麗な言葉を追及して行きます。

No title

最近日本語のクイズなんかもありますが、意外と知らないことが多いです。

No title

芦さん、こんばんは。
私も漢字など、読めない、書けない、恥のかきっ放しです。
常識力を高めようと思ってます。

No title

とても勉強になります。

また色々シェアお願いします。ありがとうございます(^^)

No title

利香さん、こんにちは。
はい。次回作も既に購入済みで引き続き「日本語」の
勉強です。(笑)ちょっと、はまってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

