スポンサーサイト


ご指導いただきました

みなさん、こんばんは。

今日は、娘がやっている空手で同じ流派の先生が東京よりお見えになり、

型や組み手の指導をしていただきました。

普段教えていただいている先生ではなく、まったく知らない先生で緊張している

様子でしたが、次第になれてきて、それまでの娘達とは、見違える様に変化が

出てきました。あらためて、「指導」というものの難しさを感じました。

私達も、施術の現場では、「指導」をしていく場面が多くあるわけですが

とても、勉強になった一日でした。

子供でも、わかる言い方、伝え方、これって大人に置き換えても、まったく一緒ですね!

自己満足、自己中心的な考えでは、しっかりと、伝わりませんね。

日々に反省です。そして、今日、お見えになった先生方を見た時に

まずは、自分自身が「見本」になる事が大事だと痛感しました。

明日からは、まず自分の姿勢から正していきます。

素晴らしい、先生方に感謝です!

明日も、感謝し感謝される一日でありますように!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

久々のコメントでーす。娘さん空手がんばっていますね。それにしても氷見先生にとっても学びがあった充実した時だったようで、なによりですね。伝え方、難しですね。

No title

新居先生、こんばんは。
娘がもっと、空手が好きになればうれしいです。
ほんとです。良い気付きがありましたよ!いろんな世界の達人がいますね。
がんばらねばならない、伸びしろが多くある事が分かりました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

