スポンサーサイト


男性は何をしたらいいのでしょう?

みなさん、こんばんは。

大変、お待たせいたしました。

先日のお酒の熟成の話ですが、ぶどう酒の場合は大きな樽にぶどうを入れて

既婚者(ここでは、年齢を重ねた熟女をさすそうです。)が、踏みながら熟成させるそうです。

未婚者はご法度だったようです。

熟成だけに熟女でなければ、出来ない仕事だったようですよ!

さて、日本酒についてですが、生娘が熟成に欠かせないとの事でしたが

それは、生娘の「生」は唾(つばき)をさすそうで、生娘の唾の中に含まれる

糖分で熟成、発酵、するのだそうです。だから、つばを、ぷって吐くんですね。

ちなみに、ぶどうの中には酵素がそもそもあるので、「つぱ」の様な糖分を

きっかけとする、発酵の媒体は必要ないんだそうです。

遊びに行ってとっても、勉強になりました。

帰りにお土産として、ジャムを買ったのですが、栗や、バナナ、いちぢく、

なし、等、あまり聞いた事の無い様なジャムがあったので、買って帰りました。

それがまた、とっても、おいしかったです。

明日は、みなさんがスッキリといい日が迎えられますように!!!
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

そう言えばいつかの海外のロケの番組でツバ吐いて酒造ってるのを見ました。
でもそこの地域はおばちゃんだったなぁ・・・?

No title

いやー、勉強になりましたm(__)m。いちじくのジャムが気になります・・・。

No title

日本酒にはツバが入ってるんですか~^^;
だからあんなに酔っ払うのでしょうか(と言っても、それが怖くて飲めませんが。。)
いや~!勉強になります

No title

星野先生、こんばんは。
それはそれで、おっおっおいしいお酒が出来るのでは・・・・。

新居先生、こんばんは。
いちぢくジャムおいしいですよ。伊豆修善寺のワイナリ-来れば
やさしい、おばちゃんが売ってます。(手作りです)

利香先生、こんばんは。
昔の話ですよ。今は違うと思います。いずれにしても、関係ないですね!

No title

私はバナナジャムが気になります。
バナナの叩き売りで有名な門司港には、「今売るバナナが無い」と困っております。

No title

昔は酒造りは口に含んで作っていたのは聞いた事ありましたが・・・
勉強になるな~

No title

私は、ワインに必要な女で、
日本酒からは必要とされないんですね。
でも、私はどっちも好きですよ~♪

No title

大久保先生、こんばんは。
私は、バナナジャムがお勧めなんです。とっても、おいしいですよ。
売っている、おばちゃんが良い人だったので、ついつい買い過ぎてしまいました。

鳥越先生、こんばんは。
おっ!さすが!!そうなんですってね。
昔はいろいろ工夫してやっていたんですね。

あゆみ先生、こんばんは。
あゆみ先生はかわいいから、つばを吐いても良いですよ。
みんなで一度わいわい作ってみたいですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

